ロゼ鯖ルシアンのブログ

TW ロゼ鯖ルシアンのブログ
ルシアンのブログ無さすぎないか?と言う事で勢いで作成
出来るだけ他のルシアン使いに少しでも参考に出来るような事が書けたらなぁ

ざっくりルシアン説明 極限前編

今からだいたい6年ぶりに復帰し、当然大きく変わっているルシアンについて調べたのだけども、情報が少なかった為に何を参考にすればいいか困っていた時の事を思い出して作成。(そもそもその為のブログ)
簡単にですが順次更新していきたいと思います


※個人の感想です。参考までに



ルシアン・カルツ


~ざっくり特徴~


防御盾、重鎧、チャンスガートと基本のAGI型でも耐久力が高く安定しやすい
攻撃面では召雷剣、シルフカッターと優秀な範囲技で雑魚狩りがしやすく、それを補助するラグランジュ神速剣も便利
逆に単体はどれを取っても微妙の一言、遠距離物理単体攻撃も無し
極限するまではボス敵に苦戦する
武器は細剣、刀、長剣の三種類


~ざっくりタイプ別~


・突き型
STAB、AGIを伸ばしやすい。推奨武器は細剣
武器ディレイが全タイプの中で一番低い値
そのため攻撃速度が速く、しかも武器ステータスのSHが複合武器にほとんど劣らない性能なので、召雷剣だけでなくシルフカッターのダメージが伸びやすく狩りは快適
AGI型を作るならこのタイプ。ステータス効率も〇


・斬り型
HACK、DEFを伸ばしやすい。推奨武器は刀
武器ディレイは細剣、長剣の間
神速剣のあるルシアンは十分な速度で攻撃出来る
範囲は飛連破が一番ダメージを出しやすいが、シルフカッターと比べると使い勝手が悪く、召雷剣のように異常状態付与も無い
無理してシルフカッターを使った狩りをしても、武器ステータスSHが3種の中で一番悪い為ダメージが出しにくく、狩り効率はあまりよくない
序盤DEF型で進む場合はこのタイプ。ステータス効率は悪い。


・複合型
HACK、STABを伸ばしやすい。推奨武器は長剣
武器ディレイは三種の中で一番遅いが、神速剣を使えばそこまで問題ない
シルフカッターのダメージが一番出しやすい為、狩りは快適
武器の必要SH確保しやすくDEF型、AGI型どちらのステも組みやすい
ステータス効率は◎


~ざっくりスキル~()内は属性
   


・ラグランジュ神速剣
前、後ディレイ減少、クリティカル率アップ
優秀だが後半になるにつれて使われなくなるスキル。悲しい


・チャンスガード
一定確率でダメージ減少
縁の下の力持ち的なスキル、ルシアンの良スキルの一つ。ちろり~ん


・ヴォーデックス(無)
11段突き単体攻撃。他二種に比べて射程が一番短い
初期プレイヤー待望の突き多段単体攻撃。カッコ悪い


・召雷剣(雷)
方向位置指定の突き4段範囲攻撃(Lv35 2段 Lv200 3段 Lv240 4段)
クリティカル時(多分)感電の追加効果
感電の効果が大きいので狩りに役立つ。個人的にはルシと言ったらこのスキルの印象


・連(無)
11段斬り単体攻撃。斬り型で行くならこれを使うしかない、そんなスキル
特徴無し。モーションは好き


・飛連破(無)
方向位置指定4段斬り範囲攻撃(Lv35 2段 Lv200 3段 Lv240 4段)
斬り型で行くならこれを使うしかない、そんなスキル
特徴無し。今も昔も仕方ないから使われるという不遇な子


・円舞(無)
11段複合単体攻撃。ルシ単体で一番射程が長い
複合型の多い今では欠かせないスキル。全体的に好き


・シルフカッター(風)
位置指定型複合4段範囲攻撃。追加効果は無いが、位置指定で範囲も広く使い勝手のよさがウリの良スキル。他範囲技よりも完成するレベルが早い
ゴミスキルだった時代から見事に返り咲いた。



続き